2011年9月9日金曜日

マリア様の誕生日



9月8日はMAMA MARYお誕生日

クリスチャンが殆んどのセブ島ではマリア様の誕生日を祝うために多くの方が教会へ行きます。



サントニニョ教会

キリストが子供の時の教会がサントニニョ教会でこの敷地内にあるマゼランクロスがキリスト教の発祥の地です。

今日はマリア様の誕生を祝うために多くの信者の方が行列をつくりお祝いに来ていました。



SM見学

SMの正面ホールにあるアイスクリームがとても美味しくチャチャはSMに行くたび食べています。

特に美味しいのはグリーンアップルのアイスです。一番小さいカップで200円です。



SMのトイレ

アイスを食べたTA-さん!ちょっとトイレに行きたくなりました。

セブ島のモールのトイレ!大きい方へ入るのは初めてです。

入って見ると満室!待っている人は皆さんポケットティッシュを持っています。

TA-さんは中にトイレットペーパーがないのに気付き、周りを見るとティッシュの自動販売機が有ります。

ポケットを探してみると小銭が有りませんしこのティッシュを買うには5ペソのコインが必要です。

言葉が通じないトイレ清掃のおじさんにジェスチャーを交えてお札をコインに変えてもらいました。



我慢できない!

ティッシュを手にして順番を待つTA-さん!

前の人がやっと空いて入ろうとした瞬間、横から割り込みをされてしまいました。さー大変!

もう我慢の限界が来てしまったTA-さん!

清掃ののおじさんがその姿を見かねてTA-さんの手を引いてトイレから連れ出しました。

なすがままに身をまかすとトイレを出てすぐ隣にあるバリアフリーの障害者専門トイレに案内してくれました。

これで一安心!トイレ内には備え付けのトイレットペーパーも使い放題!

日本と同じくたっぷりのトイレットペパーを使い水を流そうとした瞬間水がゆっくりと渦を巻き流れて行かず便器すれすれまで上がってきました。

アー!これまた大変!溢れたらどうしよう!とパニックの連続でした。

便器の脇に入れ物が有った場合水量が少ないトイレではそこへティッシュを捨てます。



セブのトイレ教訓!小銭を持って歩く事、ティッシュを捨てる物入れが有るかの確認をする事です!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします