2011年2月25日金曜日



全員合格

12月行われた日本語能力試験を受験したJIS(日本人海外移住サポート)の生徒さん、最後まで頑張った7名、全員合格です。

HIDEさんの介護をしているカティーも合格です。



N4合格者3人

昨年より1級から5級までになり以前の3級がN4になりました。



合格点数

TAKAさんをヘルプしているアニーは今回4級にトライ平均点80点で合格です。

おめでとう!アニー!



N5合格者4人

JISでは無償で日本語、日本料理を生徒さんに教えています。

海外移住を考えている日本人のヘルパーとしてフィリピンの文化、習慣を知っている彼女達に日本語、日本料理を教え、職がないフィリピン人と言葉、習慣が解らない日本人との架け橋とした相互扶助を目的とした活動で、3年前よりボランティアでスタートいたしました。

彼女達のサポートによって英語が全く話せなくともフィリピンに移住することが可能となりました。

彼女達は大学を卒業、又は介護、看護学校を卒業しても中々職につけない人が多いのが現実です。



先生方有難うございます!

HIROKO先生、TAKAさん、チャチャ!皆さんのボランティアのおかげで全員合格ができました。

有難うございました!また協力してくださいね!

新しい教室は3月7日スタートです。今度はHIDEさんも先生として加わりまーす。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします