2011年2月18日金曜日

セブ島で闘病生活



今朝は日本食

セブ島に来て今日で半月、朝食はいつもパンでしたが今朝はHIDEさんの希望も合って日本食!

鮭、厚焼き玉子、納豆、味噌汁、HIDEさんは大阪出身ですが納豆が好きです。

チャチャが作った納豆美味しいですかHIDEさん!



HIDEさんの記憶

何の違和感もなく会話はできますし、昔の記憶もしっかりしていますが、質問をしたときに少し言葉を見つけて口に出てくるまでの時間がかかる時があります。

言葉が出てくるまでゆっくり待ってあげて自分でださせるようにしています。



生活のリズム

朝の散歩から始まり、朝食、会話、学習トレーニングと生活のリズムをつかまえてきました。

カティーとお互いが教えあう英会話と日本語の勉強も順調にいっています。



英会話の勉強

HIDEさんが自ら希望した英会話でのトレーニング、電子辞書を使いながらHIDEさんが日本語を教えたり、英語を教わったりしています。

HIDEさんが日本でやっていたヨガ体操ダンスも取り入れて行きたいと思っています。

セブにはトレーニングジムは沢山ありますがヨガをやっている所が少なく、見学にはまだ一件しか行ってません。

HIDEさんの楽しみは、毎朝、日本のSAちゃんから来るSkypeです!

HIDEさん、SAちゃん一緒に頑張ろうね!サリバンSaito

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
HIDEさんを応援してくれる方は日の丸をクリックしてくださいね!