2011年2月16日水曜日

日本とフィリピン医療の違い



HIDEさん何!ニコニコして!

今日、私とチャチャは海外移住体験のお客さんを朝から案内の為に出かけました。朝食時にHIDEさんと話しただけ!

案内が終わり、帰りにSMからアンパンを買って帰りました。此処のアンパンは日本からアンを輸入しているために日本で食べるアンパンと同じ、それ以上かも知れません。

プリンや大福餅に目がないHIDEさん!案の定、このアンパンが気に入りました。



ご苦労さんリザ!

リザが6年間介護をしていた86歳のお爺ちゃんが先週亡くなり、今日からリザが日本語をもっと勉強したい事とHIDEさんを早く治してあげたい気持ちもあって遊びに来てくれました。

リザは過去に4人の介護患者のお世話をして最後まで介護をし見送ってあげました。

カティーと大学は違いますが介護学校の同級生です。



HIDEさんは日本語の先生

リザは日本語が殆んどできませんが相手の接し方は上手!あっという間にHIDEさんを日本語の先生にしてしまいました。

彼女が私に介護は我慢と愛情が一番大事だと教えてくれた、私の先生でもあります。



Drの処方箋

日本の厚生省では許可のされていない薬でもアメリカが許可している薬は殆んどが手に入るのがフィリピンです。

値段も日本のネット購入の半額以下で手に入ります。

フィリピンドクターの優秀な方は皆さんアメリカ留学で医学を学んでいます。

診察は1人の患者に1時間以上かける事も珍しくありません。

病院から雇われているというより、病院の場所を借りているのがフィリピンの病院ですので腕の良い先生の所には多くの患者さんが集ります。

以前こんな話がありました!アジアで1番の国は日本だと思っているのは日本人だけ!とプレスの人たちのアンケート!

日本の医療が一番だと思っているのは!果たして、どうなんでしょう!

人の余命を簡単に宣告するより、

最後まで治る事を信じ、患者に希望を与え一緒に努力するドクター!が私は好きです!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
HIDEさんを応援してくれる方は日の丸のクリックをお願いいたします