2012年7月29日日曜日

老後の計画は!



老後の計画

現役で活躍なさっている皆さん!老後の事を考えて不安はありませんか!

いずれ私たちは誰かのお世話にならなければなりません。

子供、連れ添い、老人ホーム、のいずれかを選択しなければならない時が来ます。

子供には迷惑をかけたくない

息子夫婦に気を使いながら生活をする事がいやだと考える方も少なくないと思います

老人ホームは入居するのにお金もかかるしその後年金でやっていけるのかと不安をもたれている方もいると思います。

体が元気なうちは夫婦仲良く生活をするのがベストですが、自分が独りになった時を考えておかなければいけないのが現実です。

介護される時が来たら

将来、介護をされる側になることも頭の片隅に入れておかなければならないと思います。

まとまったお金がなくても年金だけで、ヘルパーや介護士をつけて生活ができる海外移住を選択肢の中に入れておいてもいいのではないでしょうか!

老後の生活設計

子供の世話にはなりたくないとお考えの方も多くいると思います。

今の年金制度もいつまで現状維持ができるか分からなく不安をお持ちの方も多くいると思います。

動けるうちに将来の設計を考えた行動をとっても良いのではないでしょうか。

セブだけでなくご自分に合った所を探して旅行するのも良いと思います!


夢のある老後が見えるかもしれません。