2012年7月13日金曜日

生活プランが大事です



セブ島視察

海外移住を快適に過ごすには余裕を見ての生活プランを立てることです。

年金生活者の場合受給額の8割までのプランが良いと思います。

いつ病気になるか分かりませんし、海外で病気の時に現金又はクレジットカードを持っていないと入院はできません。

年金を見込んでの生活プランは月の出費を算出してみる事が大切です。



始めは賃貸住宅

最低一年は賃貸住宅を借りセブ生活体験をなさることをお勧めいたします。

家賃もさまざまで月1万円から15万円くらいまで有ります。

外国人はフィリピンの土地購入はできませんが借地の上に自分の名義で自宅を持つ事ができます。

借地権の土地も慎重に良く調べられて検討しましょう!



就職をしての移住は勧めません

セブ島で就職しての生活プランは難しいです。

賃金の安いフィリピンで就職を希望なさっても希望する職は有りません。

現地では賃金が安く言葉に問題の無いフィリピン人を採用します。



今日の交換レート

今日の円交換レートです。1万円は5260ペソになります。

アヤラのロスタンス入口かITパークのマクドナルドの横の交換所がレートが高いです。


私はセブに住んで良いと思う事は自分に正直に生きられる事と時間に追われない事です!

プラス自然との触れ合いを楽しむ事ができる事です。