2012年7月3日火曜日

セブ島移住をした場合の生活費は!



海外移住

最近、いろんな国からセブ島に移住者が増えているような気がいたします。

移住を考えている方に経験からの指南をしてみましょう。

最初は移住体験

移住先に滞在をしてみましょう!

ショート、ロングステイをしてその国の長短所を自分の目で確かめましょう。

言葉、治安、気候、環境、食、物価、などたくさんチックをして見ましょう。

自分に合っているか!

セブの物価は安いですが自分がどの程度の生活を計画しているかによります。

賃貸でアパート、マンション、一軒家を借りる場合でも、安い所は1万円位でありますが、上には30万円もあります。

治安的に安心できるビレッジですと月の家賃は7万円以上となり治安と家賃は比例いたします。

豊かな生活

セブで日本の食材を買って日本にいるときと同じ食事をすると日本の約2倍のお金がかかります。

電気料はエヤコンをあまりつかわない生活で月5千円、余分に使いますと月15千円はかかります。

月の生活費にいくら掛けるかがポイントです。

フィリピン人の給料を聞いてそれなら自分は大丈夫と考えられている方が多いような気がします。

確かに月3万円位のサラリーマンはたくさんいますがその方の生活は日本人にはまねはできない質素な生活です。

夫婦で此方に移住をする場合には月20万円は見ていたほうが良いと思います。

一人生活ですと15万円くらいでしたら日本より豊かな生活が可能だと思います。


移住を考えている方は一度体験をしてからが懸命です!