2012年7月5日木曜日

海外で手術を受けた時!



1週間が過ぎました

先週の木曜日に右眼の白内障手術をして何の問題もなく経過しましたので今日は左目の手術です。



待合室

午後一番の手術なので12時半に行ってみると目の手術患者が4人いました。

目の病気の患者さんが多いようです。



今日の手術

今日の手術は1時に手術室に入り手術が終わったのが2時半近くになりました。

白内障が進みレンズをはがすのに時間がかかったとDrがいっていました。

本人に聞いてみるとまっすぐに眼を動かさないでいることが少しつらかったようです。

手術は少しも痛みを感じなかったと言っていました。



日本語勉強

今回の患者さんは日本語以外は話せないので手術の際に看護婦さんとDrが日本語の勉強です。

ウエ、シタ、ミギ、ヒダリ、マッスグ、メヲヒライテ、ウゴカナイデなどを紙に書いて手術室に入りました。

時間は少しかかりましたが手術は大成功でした。



景色が変ります

私も数年前にセブで白内障の手術を受けましたが受け後に周りの色の変化には驚きました。

手術をした眼は白くきれいに見えますがしてない方は黄色く濁って見えます。

こんなに違いがあるとは驚き!バランスが取れないので一週間後に余り悪くない眼も手術したくらいでした。

此方で手術を受け領収書等を日本語に直し社会保険庁に出すと7割が戻りますので日本と同じです。




今は白内障の手術は全く痛くはありませんし日帰りで受けれます!