2011年12月16日金曜日

セブ島移住のポイント



鯵も海で見れば観賞魚

海水魚と言えば色鮮やかな魚を思い浮かべますが私たちがいつも塩焼きで食べているアジの大群を見ると迫力が違い感動します。

人間の世界も先入観で見ているのと実際体験する事での違いを此処セブで感じました。



捕らえ方の違い!感覚の違い!

同じアジを水族館で見ますと私はワーキレイ!と思います。

フィリピン人はワー美味しそう!と叫ぶ人が多いと思います。



区別も大事ですが同じ人間です

セブの一般家庭ではメイドさんを雇っています。

日本人はメイドさんを雇う習慣が無いので接し方が余り上手ではありません。

殆どのメイドさんは田舎から出てきた方が多いようです。

大学行くお金がないからメイドをしてお金を貯めている方も多くいます。

そのメイドさんと雇い主の接し方を見ていますとお金だけで何でも出来ると考え違いをしている雇い主を見かけます。

美味しいものを食べた時、たまにはメイドにもあげる気持ちが合ってもいいと考えます。



問題が起きた時に動いてくれるのは身近な人です

私も滞在中病気になった事もあります、その時最初に自分を心配して動いてくれるのは家族とメイドさんでした。

地元で問題が生じた時助けてくれるのは地元の人ですので身近にいる人との接し方は大事だと思います。

言葉が話せなくとも朝近所の人に合った時モーニング!を自分から話しかけるのが大事ではないでしょうか!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします