2010年12月6日月曜日

TAKAさん緊張の一日



サンカルロス大学

今日は日本語能力試験日です。JISのメンバーの受験者は9名2級1名、4級3名、5級5名の合計9名です。

TAKAさんが教えた生徒の試験日でJISの受験者より緊張した日でした。



9月からの受験勉強

日本の料理を教えた後、日本語の勉強に13人がスタートし、うち日本語能力にチャレンジをしたのは8名とチャチャです。中には仕事をしながらのメンバーもいます。教室には来れなくても今日は受験者全員が揃いました。



合計527名

1級19名、2級18名、3級135名、4級129名、5級226名、合計527人。これが今回セブで試験を受ける人数です。

1級と2級には日本人の受験者もいます。チャチャは2級にチャレンジ!



アニーとゼンは4級トライ

受験票と本人確認をして試験会場に入ります。TAKAさんのヘルパーアニーとゼン、リザは4級を受験します。



試験を受けるメンバー

試験を受ける前はリラックス、アニーとカティーは現在仕事についてますので少しリラックスの受験となります。



3人は無職!

両端の2人は4級、中央のロニータは5級を受けます。つい最近まで働いていたロニータ(フィリピンの就職は半年の雇用契約が多い)は仕事をやっていたために能力試験の勉強は独学です。



どうしたチャチャ!

一見寂しそうにしているチャチャ、話を聞いてみるとお腹すいたーと全く緊張感がありません!

約2ヶ月前から家の改装工事に入っていることを勉強ができない理由にしたいチャチャ!

試験が終わって自宅に戻るとすぐにパンに噛りついたチャチャ!

試験はどうでしたと聞いてみますと、

彼女の受験席の後ろに友達がいたようで、チャチャ早くテストが終わって余裕だったの!と友達がチャチャに聞いたそうです。

チャチャの答えは解らないから適当に丸をつけたから時間が余ったの!

結果は来年3月です。

今、妻の選び方を間違ったかと考えている私です!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします