2010年12月10日金曜日

セブ島移住のポイント




セブの生活指南


セブでの快適なロングステイをお楽しみいただく上でいくつかのポイントをご指南いたしましょう。




1 マイペース


もう皆さんはお仕事から離れた新しい生活をされるのですから、欲張ってあれもやろうこれもやろうと焦らず、マイペースの時間をお楽しみください。時間はたっぷりありますので、今日できなかったことは明日でいいのではないでしょうか。




2 好奇心


ゴルフやダイビングをしたことのない方にも是非、一度トライしていただきたいと思います。日本とはかけ離れた費用で楽しんでいただけます。


スーパーの食品売り場には見たこともない魚やフルーツ、野菜が並んでいますのでお試しください。



インターネットで調べたり、料理方法を考えたり。こちらの風習や歴史について調べてみるのも楽しいです。


日本では知られていないセブが見えてきます。




3 郷に入れば郷に従え


ショッピングモールなどで夕方6時になると突然、時間が止まったような錯覚を感じることがあります。お祈りの時間です。


このような時にはお祈りをされる必要はありませんが静かに周りの人を妨げないようにしましょう。



最初はいろいろ面食らうこともあると思いますが、こちらの人たちの習慣、風習を尊重することは大切なマナーです。




4 メイドとの付き合い方


セブライフを本当にエンジョイしていただくためには家事からの解放が欠かせません。メイドのいる生活にはちょっとしたコツがあります。


a 主人とメイドの立場を明確にしましょう。  一緒に食事をしたり、テレビを見ることは厳禁です。


b 貴重品、現金は見えるところにおかない。


Thank you を言いましょう! 彼女たちがした仕事には感謝を表しましょう。


間違いはしっかり指摘、訂正させましょう。




良い友達を作りましょう


地元に定住をして長く経験をしている日本人の友達を作り、経験や文化、習慣の違いなどを聞くことは大切なことです。


フィリピンの常識と日本の常識には食い違いもありますので日本の常識をおしつけないことが大切です。



移住している私たちは外国人です。Saito



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします