2012年4月26日木曜日

人件費が安いセブ島



お風呂大好き!

ハナはお風呂が大好き!1日2回は入ります。

お湯もソーラーにしましたので燃料費もかからないで入浴できます。



タイル張り替え

ソーラーシステムにしたついでに風呂場も改装する事にしました。

ホームセンターへタイル選びに行きましたが見た感じが良いタイルですと1枚600円くらいします。



トイレ

ついでにトイレと洗面容器も交換しました。

セットで4万円位です。



雰囲気も変わりました

セブ島でトイレ用品のうち揃わないのがトイレウォシャー(おしり洗浄機)です。

簡単な洗浄機はありますがしっかりしたものがありません。今や日本人にとっては必需品です。




一日3回のお風呂

300Lタンクのソーラーですと足し湯で朝、昼、晩と3度入浴が可能です。

曇りまたは雨の日は電源を入れるとタンク内のお湯が熱くなるようになっていますので安心です。



人件費が安い

日本では100万円単位でかかりますがセブ島ではソーラーと浴室改装合わせても50万円位で出来てしまいました。

いかに人件費が安いかです。浴槽改装は古いタイルを壊しての作業でしたので2人でやく2週間かかりました。

日本ですとその人件費だけでも数10万は取られてしまいます。


人件費が安いセブでは車の修理費も驚くほど安いです。Saito