2012年2月7日火曜日

初めての地震!



ショッピングの最中に

久しぶりにチャチャと二人でお買い物パークモールの100円ショップに行きました。

お昼近くになると周りがざわつき悲鳴が上がり客が外へ逃げ出しました。

状況が判断できず良く周囲を見て見ると地震のようです。



馴れは怖い!

地震に馴れている私は震度3くらいにしか感じませんでしたが

地震に馴れていないフィリピン人にとってはパニック状態です。

確かに12年間セブに住んでいてこんな揺れは初めてでした。



M6.9

ネグロス島を中心に起きた地震!死者も十数名でた様子です。

セブ島では建物に影響はなかったのですが

ネグロス島ドマゲッティでは道路が割れたり教会が崩壊した所もあったようです。



お買い物が中途

私はこの程度の地震でパニックをしているフィリピン人に驚きました。

パークモールの買い物も途中で追い出され中に入れないので呑ん気に行ってランチタイムです。



学校は途中下校

ハナの学校も午後は休校になりましたので迎いに行きました。

学校でも地震の時先生に机の下に隠れるよう指示があったようです。

ハナを連れて中途で出てきた100円ショップにカンバック!

カゴいっぱい買い物をして3000ペソでした。

ハナの好きなキティーちゃんの茶碗も買いました。



地震に馴れている日本人と馴れていないフィリピン人の違いを知った一日でした。

多くの方よりご心配のメール頂きありがとうございました。Saito