2012年2月1日水曜日

日本人とフィリピンの違い



日本との違い

海外にロングステイ、海外移住をした時に良く感じる事のなかに、私たちの常識とその国の考え方の違いです。

例えば、フィリピンで車の中からタバコの吸殻など捨てる方をたまに見かけます。

始めてみた時は怒りを感じましたがしかし、現地の方に聞くと全ての人がその行動に対して悪いとはいいません。

何故かというとゴミを捨てる事は清掃をする人に仕事を与える考え方。

最近その屁理屈がわかるような気がしてきました。

時間にルーズなフィリピン

ビジネスは別として一般的に時間に対してルーズなフィリピン人、約束の時間を守るフィリピン人は少ないです。

中には待ち合わせ時間になってから家を出る人もいます。

責任逃れをする

次に自分の過ちを認めるのが少ない国民性のように思います。

非を認め、前進したほうが徳なのに頑固にsorryを言わないのが多いです

日本人男性は素直にごめんなさい!と言われて許さない人は殆んどいないのですが解っていません。

お互いが嫉妬心を抑えることも大事です

フィリピン女性は嫉妬深いですが、意外と日本人男性も嫉妬深い人もいますので私のように若い年が離れている妻がいる方は彼女にもフリーな時間をあげることも大切だと思います。

愛情表現

日本人男性は妻に対しての愛情表現が下手な人種だと私は感じています。

妻に対しての感謝の気持ちを相手に伝えたほうがもっと家庭円満につながると思います。

愛しているよ!ありがとう!といえる男性が少ない日本!

海外移住をしたときには自分自身を変えてみるのも一つかもしれません。


自分を見直す事が大切かも知れません!Saito