2012年2月6日月曜日

セブ島移住が増えている理由



九州からのお客さん

お二人は福岡と北九州からセブ島訪問に来ました。

早速セブ島移住の先輩TAKAさんの家にお邪魔してお話を伺いました。

実際移住している方からのお話はとても参考になります。



定年迎えた方とこれから定年の方

残された人生をいかにエンジョイをして生活出来るかを調査する旅です。

子供さんも独立なさって自分のための本当の時間が取れるのはこれからです。



60歳と65歳の違い

60歳を過ぎてからの5年間は体力的にもだいぶ違ってきます。

肉体的には10年以上の違いがあるような気が致します。

最近移住体験をなさる方は60歳前の方が多くなってきています。

定年になったら直ぐに移住をするためです。



これから増えるセブ島移住

昨年の大震災からもう直ぐ1年になりますが昨年の後半から移住体験の予約が増えています。

4年以内に関東で大地震発生の確率が70パーセントと最近NHKで報道された事も理由の一つかもしれません。

最近増えているのが母親と幼い子供さんとの移住です。

それは福島原発の放射能から子供を守るための移住です。

海外から見てましても政府の対応がこれでいいのかと疑問を持っています。

あと何年が経ってから子供の身体に変化が出てきたら政府はどの様に対処するのか心配です。


セブ島には地震、台風はありませんし原発もありません!Saito