2010年3月25日木曜日

TAKAさん今度は日本語の先生に変身!



TAKAさんの日本語教室今日がスタート

今年の1月からセブ島に海外移住を始めたTAKAさん先週までは日本料理の先生、今週からは日本語
教室の先生に変身!



高橋さんご夫妻も見学に

今日から始まる日本語教室。JIS(日本人海外移住サポート)ではセブの介護学校を卒業した生徒さんに日本語会話を無償(ボランティア)で教え日本から介護を求めてくる方々と仕事が無いフィリピン人の架け橋になればと考え2年前より日本語を教えています。今日は高橋さんご夫妻も授業の見学にいらしゃいました。



ボランティアってなぁに!

TAKAさんがセブに移住を決めた大きな理由の一つにはボランティア希望がありました。私はTAKAさんにボランティアはどこにもあります、何でも有りますと答えました。周囲から認められる事を求めない事で自分でできる範囲を無理をしないでやる事がボランティアの基本と私は考えています。又、ボランティアは自分自身を育てる手段でも有ります。



TAKAさんの家政婦さんアニー今日は先生!

JISを卒業してTAKAさんの家政婦をやっているアニーさん、今日は先生をやっています。アニーは今年の日本語能力試験を受けるために再度日本語に取り組んでいます。時には生徒が先生になる時も有ります。



介護専門校の殆どが大学卒業者

殆どの生徒さんは大学卒業者で教えやすく理解も早いようです。



前回卒業者のデーゼルとジュエル

日本語能力試験を目標に置いたデーゼルとジュエル、4級か3級のチャレンジです。頑張ってね!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村応援クリック宜しく願います。