2010年3月12日金曜日

TAKAさんの日本料理教室ハンバーグ、ロールキャベツ、ミートボール



ロールキャベツとハンバーグ、中身は一緒です。

本日のボランティア日本料理教室ではハンバーグ、ロールキャベツ、ミートボールを教えました。中身は一緒でソースとスープで味付けを変えてみました。



牛ひき肉と豚挽ひき肉で作りました

セブでは牛ひき肉は1kg400円、豚挽き肉は1kg300円位で、牛肉2:豚1の割合で玉ねぎみじん切りを炒め茶色になるまで焦がさないようにするのがポイント!

混ぜる時には塩を入れないように教えます。(肉汁が出てしまいます)できるだけ手の体温をミートに伝えないようにして、できるだけ焼く瞬間までは冷蔵庫で冷しておきます。



ハンバーグ、焼き方のコツ!

焼く寸前に塩と胡椒をフリ熱したフライパンで焼き上げます。肉汁が逃げないよう、ジューシーに仕上げる方法を教えますが彼女達は日本風のハンバーグを食べた経験が有りませんので伝えるのが難しいです。



ロールキャベツ

ロールキャベツを作るときに問題があります。大きなキャベツがセブではとても少ない事です。トマトソースをべーすにしてニンニク、玉ねぎ、椎茸、オイスターソース、ケチャップ、月桂樹を入れソースを作り、茹でたキャベツにハンバーグ用ミートを包み煮込んでいきます。



ロールキャベツとミートボールは一緒に煮込みます

キャベツがある、なしの違いですので一緒に作る事を教えます。今回の材料費は4人前ハンバーグ、ミートボール、ロールキャベツで380円でした。セブの食材は安いです!



ミートボールは和風と洋風

和風のあんかけミートボールは醤油、みりん、砂糖、だし汁、水溶き片栗粉でソースを作ります。



生徒が作ったロールキャベツ

試食をした生徒さんたちは始めての料理に大満足の様子でした!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
応援クリック宜しくお願いします