2010年3月7日日曜日

セブの入管手続き変わりました!TAKAさん情報



ビザ延長方法が変わりました

観光でやってきますと空港で21日のビザがもらえます。滞在を延長する場合には、滞在期間満了の7日前までの申請が必要で、22日以上の滞在の場合には現地イミグレーションオフィスで、初回38日間、2回目の申請からは1ケ月毎の延長が可能です。この際に以前はパスポート、と写真の欄、入国スタンプ欄のこーピーを提出して延長をしていましたが今は違っています。



査証延長申請用紙が変わりました

申請用紙も変わりました。入り口の左側に受付があり、女性の係員が用紙を渡してくれます。その際にセブに長く滞在しますかと聞かれます。ハイと答えますと2ヵ月毎の観光ビザになります。パスポートと上記の用紙に記載事項を記入し受付で順番の番号を教えられカウンター2.3の窓口へ提出します。このときはパスポートとこの用紙だけです。コピーはいりません。



無犯罪証明書が渡されます

30分位しますと上記の無犯罪証明書とパスポート、料金明細が渡されますのでそれをキャッシャーで支払いをしますが以前は約6千円(3000ペソ)でしたが会計の係りより59日以下滞在でない場合は外国人登録(エーリアンカード)を作らなければいけません。(このカードはフィリピンでの本人確認IDとなり銀行口座開設などに使えます)



査証と外国人登録で5,361ペソ(1万700円)



Express lane certification証明書とエクスプレスで1500ペソ(3,000円)

合計6861ペソになりました。以前の倍以上です。



中には家に戻る人も出てきます。

3000ペソくらいと考えている人が殆どでお財布の中は5千ペソくらいの方が多いような気がしました。日本人同士の貸し借りや友達同士の貸し借りが目立ちました。カードは約5日後にパスポートを持って行きます。

長期滞在なさる方は入管へ査証延長に行く際は7000ペソをもって行きましょう!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村応援クリック宜しく願います