2014年6月1日日曜日

単身移住の怖さ

 セブドクタース
単身移住 
朝5時に携帯電話が鳴りました。どうしました!問うと倒れた!と返ってきました。
倒れた時怪我が無かったと、手が動くかを確認、自分で立ち上がる事が出来ない事を確認、
急いで車を手配をして病院へ!

単身移住
 
携帯ができなかったら 

以前血圧が高かった事と、左半身がおかしいと聞き脳梗塞か脳卒中の疑いでした。
一人生活で二階の部屋で休んでいて夜中トイレに起きた時倒れたようです。
電話で連絡がついたのがせめての救いです。

セブドクタース
  CTスキャン 
病院に着き直ぐに入院手続きをしてスキャンをしました。
軽い左半身付随ですが自分で歩く事はできません。
ドクターに話をして看護師を付けてもらいました1時間100ペソです。


ヘルパー
生活の見直し 
今までは1,2階での生活を1階の生活に見直しをしなければなりません。
次に当分の間介護士を頼んで世話をしてもらわなければいけません。
65歳の満期年金受給を当てにしての移住ですが予定がだいぶ変わってきます。


チャチャ
血圧には気を付けて 
病院に来て血圧を測ると上が160、下が120と異常に高かったです。
舌下の錠剤を入れて30分後に140まで下がり検査を受ける事ができました。
日本で服用していた薬は海外に来てもドクターに相談をして続けなければいけないです。
日本の保険を抜いてきた理由で薬の服用を止めるのは危険です。
予定外の出費が出ても対応できる準備が大事です。

日本の3割負担と同じくらいの金額で薬を服用できますので自己判断はしないでください