2012年1月22日日曜日

セブ島移住を考える時2



セブ島案内

日本からセブ島へ移住を考えている方にセブ島はどのような所か!日本との違い!などを案内しています。

観光でセブ島へ来るのとセブ島へ移住をするための体験は違ってきます。


一番大切なのは病気になった時どこの病院に行ったらよいか!言葉は通じるか!などです。

日本人を専門にサポートしてくれる所もありますし日本の大学病院クラスの医療器材を揃えている病院もあります。



文化と習慣の違い

日本の常識をそのまま当てはめて行動をする事は避けましょう!

たとえば、公共料金の自動振り替えはありません。

銀行口座は通帳と銀行カードは別々の口座になります。



目的をもった移住

私はセブ島に移住を決めたのは貧しくても笑顔がある国民性と自然がある事です。

台風や地震などの自然災害が少ない事や治安が良い事も移住を決めた理由です。

次に周囲を気にしないで自分が素直に生きる事ができるからです。

ダイビングやゴルフなど新しい趣味にチャレンジをする事も良いと思います。



余裕をもった移住

日本での生活が大変だからの移住ではなく、日本での生活より豊かな生活をするための移住をお勧めします。

確かに賃料の安い住まいを借り、現地の方と同じような食生活をするのでしたら安く生活はできます。

治安と賃貸料は比例すると考えてください。

私はお一人で12万円~、ご夫婦で18万円~でしたら日本より豊かな生活が出来るのではと思います。


ポイントは安くて治安のよい住まいを探すことだと思います。