2012年1月15日日曜日

誕生日プレゼント



誕生日プレゼント

今日はHARAさんの誕生日です。

セブ島移住3年目に入ったTAKAさんから移住生活1ヶ月のHARAさんへプレゼントです。

10数年ぶりに誕生日を祝ってもらったHARAさん、少し恥ずかしそうでした!



バースディーケーキ

確かに60過ぎに誕生日を祝ってもらうのは少し恥ずかしいかもしれませんが嬉しいと思います。



ラプラプの酒蒸し

誕生日の料理はフィリピンで人気のある魚ラプラプのごま油風味の酒蒸しです。

この魚はハタ科の魚で刺身にしても美味しいです。



おでん

大晦日に食べたおでんが美味しかったとHARAさんからのリクエストで作りました。



移住者の皆さん

HARAさんの誕生日!と声をかけると集まってくれた方々!

男同士お酒を飲む楽しみもありますし情報交換もでき楽しいものです。



移住者同士は仲間です

ビール、焼酎、ウイスキー、日本酒を用意して個々に好きな物を飲み一緒に料理を食べながら語り合うのも良いものです。

日本では皆さん別々な職業、住まいでお互い出会う確率が全くなかったはずです。

セブ島で移住者同士の出会い!素晴らしいと思います!

何の行事がなくても月に一度はこのような集まりをしたいと考えています。



日本では孤独でもセブに来ればハッピーライフが待っていますよ!