2011年11月25日金曜日

美味しいトマトが出来るかな!



野菜畑

フィリピンでは茄子、きゅうり、白菜など日本と同じ野菜を栽培していますが形、大きさ、味はだいぶ日本と差があります。



良い野菜を

Miyazakiさんは数年前から年に数回田舎の農家へ野菜作りを教えにボランティアで来ていました。

夏野菜の種を日本から持ち込みテストをしてきました。



多くの雇用者ができるのが狙い

Miyazakiさんは事業が目的ではありません。

良い野菜ができて労働者を増やしフィリピン人に雇用の場を与え自立させるのが目的です。



土地の改良

やはり土地の改良から始めたいとMiyazakiさんは考えています。

落ち葉を集め腐葉土を作ることから教えて行きたいと言っています。



大きなトマト

フィリピンのトマトは小さく生では殆んど食べません。

ドールで作ったトマトを買っても大きさはありますが甘さはありません。

日本のもも太郎が懐かしくなります。

技術を教え日本の種や苗があれば間違いなく良い野菜が育つとMiyazakiさんは自信を持っています。



来年は美味しいトマトが食べられるかもしれませんね!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします