2010年5月23日日曜日

セブの住宅!家賃が無料に!



セブの住宅

良くセブの家は幾らくらいで買えますかと質問を受けます。逆に日本の家は幾らで買えますか!と全く同じでセブでも安い家から高い家までピン、キリです。



高級ビレッジが狙い

私が住んでいる所はセブ大手不動産会社アヤラが造ったビレッジですが11年前に完成しました。約90世帯が入るビレッジですが私は11年前一番最初に購入しました。選ぶ基準としては、土地が大きいもの、景観が良い所を中心に購入しました。当時日本円で1500万円でした。



11年住んで家賃はタダと同じ

現在ビレッジでセールに出ている物件は2つ有ります。が1軒は1500万円、1軒は2000万円です。直ぐに買い手がつくビレッジです。私の家は土地が約100坪で11年前に1500万で購入、今売りに出しますと2200万で直ぐに売れます。11年間無料で住んで700万の現金が入るような計算になります。



セブは今が投資のチャンスかもしれません

富裕層が集まってきているセブは良い場所でしたら値上がりが期待できます。買うタイミング、と売るタイミングさえ見極めが出来たなら面白いでしょう。



日本人の名義では土地購入が出来ません

日本で言うマンションは日本人名義で購入できますが土地は出来ません。奥さんがフィリピン人で奥さん名義購入が多いようですが問題が出て別れ話になるケースも考えておかなければいけません。購入する前に奥さんと契約書を交わされて家の購入資金は誰から借りた(旦那)別れの際は家を売却か、お金を返済する契約を弁護士を入れたものを作成しておいた方が良いと私は思います。仲が良いうちは彼女にあげるつもりでも別れる時は反対を考えますからね!



会社名義での購入は出来ます

此方に会社を作りビザと家を手に入れる方法も有りますが日本人ご夫婦の場合は土地を借地権で借りご自分がお好きなように建てられるのが一番安上がりかもしれません。すでに家が建っている場所で日本人が住んでいる所が良いと思います。上手い話には乗らないこと!家を選ぶ時は自分の肌で感じ!ここに住みたいなーと思うところを選ぶ事が大事です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリックを宜しくお願いいたします