2010年5月4日火曜日

楽しい第二の人生は海外移住!



TAKAさん一時帰国

今年1月からセブにリタイアメントピザを取り海外移住を始めたTAKAさん約4ヶ月ぶりの帰国となります。昨年11月にひと月海外移住体験を私の自宅で体験をして1月に近くの一軒家を借りスタートしました。



4ヶ月で馴れたTAKAさん

セブを移住先に選んだ理由の一つにはTAKAさんは海が大好き!4ヶ月間で10回以上海に行っています。以前は白い砂浜が大好きでしたが、最近はシュノーケルで海水魚を見ることを楽しみにしています。



目的を持った移住

60歳の定年になると直ぐに(昨年の10月定年)私のメールに問い合わせが有り11月体験、12月準備、1月海外移住と行動が早いTAKAさん。移住目的の一つがボランティアをする事でした。私はフィリピン人(メイドさん)に日本語と日本料理を無償で一昨年から教えています。昨年9月からは介護士に教えていますがTAKAさんにも料理と日本語の先生になって1月から一緒に教えていただいて、とっても助かっています。



ジィジーとハナ

孫がいないTAKAさんにとってハナは本当孫以上!母親の父よりなついているハナ。この3ヶ月間でハナは水泳をジィジーから教えてもらって今では浮き袋なしで泳げるようになりました。ハナの教育もしていただいています。TAKAさん!ありがとう!



内容のある4ヶ月

1月に車を購入して最初はセブの運転に少しためらいがあったTAKAさん。今ではフィリピンドライバー以上の運転をしています!海、ボランティア、ハナ、そして10日前にはゴットファーザーになったりと内容のある4ヶ月でした。今月末には戻って来ます。
TAKAさん!お土産、家族一同待っています!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします