2012年12月9日日曜日

セブ島移住計画


移住を計画
 
生活の仕方では、衣食住の費用は日本より安く、しかもメイドなどを雇って豊かにやっていくことはできます。
しかし、具体的な計画性を持たずに来てしまうと、時間を持て余してしまうこともよくある話です。
また、こちらで実際何かしてみようと思っても、思った物が手に入らずに、
日本で購入して時間や手間をかけて送らなければならないことにもなります。
 
現地情報
 
現地情報をよく集めて、実際、現地をみて、手に入れられるものとそうでないものを見極める必要があります。
また、日本の価格と比べ、値段が高いものもあります。
 
マリーンスポーツと語学、習いもの
 
ダイビングなどのマリンスポーツを楽しもうという方もいらっしゃいます。
旅行もお勧めします。語学の学習は今、非常に受け入れ施設は整ってきていて、
多くの方がセブにいらしています。
また、スポーツ、例えば、ゴルフやテニスなどはコーチを雇ってレッスンを安価で受けられます。
他にも学習関係では、語学だけでなく、その語学を使ってIT関係の技術者から
コンピュータグラフィックスやウェブサイトのつくり方を学ぶこともできます。
 
趣味のチャレンジ
例えば、ダイビングや海に関わるレジャーの用品は一通りほどほどの価格でそろいます。
コンピュータやデジカメ、電子辞書などは、日本で購入してきたほうがいいでしょう。
料理なども、道具にこだわる方であれば、日本からもってくることをおすすめします。
 
今までできなかった事をチャレンジするのもよいと思います。