2012年12月5日水曜日

感覚の違い


国際結婚


ここ数年、フィリピン人女性と日本人男性の国際結婚が増えています。
以前は日本に働きに来ていた彼女達との出会いでしたが今は査証の問題で日本へ仕事に行く方が少なくなっています。
此方セブでもカラオケ店での出会いも少なくないようです。
 
家族ぐるみで大歓迎!
 
歳が離れている幼い子がいたら注意!フィリピンでは未婚のわが子が妊娠すると
親は自分の子として届けを出す事もあります。
次に顔が似ていないお兄さんいたら注意!兄弟と顔が似ていない、親にも似ていない場合は
旦那さんの可能性があります。
これらに気づかないとお金がだんだんなくなっていきますよ!要注意!
 
独身男性の方へ
 
親と兄弟を中心に考えている彼女と、夫婦間を一番においている日本人の考え方との
違いがあるように思います。
彼女達の多くは親の言う事を一番に考え、親は余り仕事がなく娘の収入に頼っているのも多いです。
最初に親が娘に対してのアドバイスは自分の家族の幸せを考える事。
いつもお金の話になるとそれが嫌になって愛情が冷めていくケースも少なくないと思います。
 
日本との違い
 
始めてフィリピンに行った時に驚くのはトイレだと思います。
中蓋(便座)のない洋式トイレどのようにして使用するか!便器の上に乗るのです。
初めから和式トイレの方がいいのではと思います。
大型モールでも中蓋がありませんので特に女性の方は気をつけてください。
 
メイドさん待遇が変りました
 
フィリピン政府はメイドさんの待遇を改善しました。
最低賃金が4000ペソ以上と祭日も休暇を与える事です。

 
結婚相手は親が仕事をしている女性を見つける事が大事です。