2013年7月19日金曜日

年金でセブ島移住


年金生活
セブ島に移住を考えているYoshiさん!
年金の満額まではあと数年ありますがその数年を待たないで移住を決めるためにやって来ました。


住みたい所を選ぶ
山の上から眺めて見ると解りやすいです。
手前の右側がセブ市、左側がマンダウエ市、むこう側の島がマクタン島
その次の小さな島がオランゴ島です。


風景を見ながら
セブ島移住を検討する時最初に生活の月予算により住まいを探す物件がきまります。
住まいは治安で問題がないビレッジ、コンドミニアム、ガードのしっかりしたアパートなどがあげられます。
月の生活予算の5分の2までを住まいの家賃に考えられるのが良いと思います。
月15万円の予算でしたら6万円位までです。


暑くても日陰に入ると
此方でNHKニュースを見ていると熱中症患者が続出しているのが伝えられています。
セブ島は30度~32度くらいですが熱中症は報道されていません。
セブ島は湿度が低く、日陰に入ると楽に過ごせます。


住いの選び方 住まいを決める時大事なのが水が出る事、雨が降った時に洪水にならない事です。
次に交通の便がよく車で30分内に病院、モールが有るかも大切だと思います。

自分の予算に合った生活設計が大事です!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします