2010年2月16日火曜日

TAKAさんの日本料理教室



TAKAさんの料理教室

生徒さんは日本語ができる介護士と家政婦の皆さん。彼女達は日本から海外移住をしてセブに在住なさる日本人のために日本語、日本料理を習い日本人のご家庭でお手伝いする職に着きたいと考えています。



サンドイッチ

お年寄りに優しいカロリー、塩分を考えたサンドイッチ。フィリピンでは生野菜を食べる方が少ないような気がします。貧困の中で育った方はお米中心の料理が多いようです。一般家庭のサラリーは約3万円くらいですので高価な生野菜には手が出ないのが実際かな!日本のマヨネーズ、キュウリ、ハム、レタス、ゆで卵、トマトの簡単サンドイッチです。



パンプキンスープ

フィリピンではかぼちゃは安いです!大き目のかぼちゃでも一個50円前後です。たまねぎは1kg100円前後です。玉ねぎとレンジで加熱したかぼちゃを炒め、裏ごしをしミルク、生クリームを加えて出来上がり



フィリピンのレストラン

セブには多くのレストランが有りますが日本、中国、韓国、フィリピン料理のレストランが中心でイタリア、タイ、ドイツレストランが数件です。一人単価は500円位で満足できると思います。



料理教室はボランティア

日本語教室と日本料理教室はボランティアでやっています。生徒さんからは料理の材料費も頂いていません、全てボランティアで私たちができる範囲での持ち出しでやっていますので料理のメニーは私たちが今日食べたいものを中心に教えています。



TAKAさんの楽しみ

生徒さんに作った料理の味見をさせ後片付けをして教室は終了、その後に作った料理での一杯は美味しい!満足のTAKAさん!韓国焼酎のジンロ、鏡月は1本360円です。日本で買うものと全く同じものですが値段は半額以下です

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村クリック宜しくお願いします。