2010年2月9日火曜日

TAKAさんの海外ボランテア



TAKAさん日本料理と日本語の先生スタート

今日からTAKAさんの海外移住目的の1つボランテアの開始です。TAKAさんがセブ移住を決めた理由には自分が出来るボランテアを見つけたからでした。TAKAさんが好きな料理を教えるために日本から料理と日本語を教える本をそろえてきました。

今日はJIS日本人海外移住サポートの介護士のメンバーに日本語を教えながらの日本料理教室初日です。



最初は調味料から

フィリピンにはない調味料から教えました。たとえば、フィリピンの酢はココナツからできていますが日本人には酸味が強過ぎて馴染めません。そこで、日本の米酢を紹介し味見をさせました。生徒の皆さん声をそろえてマサラップ(美味しい)と言いました。次に酒、みりん、本だし、昆布、椎茸の紹介!皆さん初めての食材に興味津々!



今日の料理は野菜炒め

今日は野菜炒めの作り方です。日本と中国スタイルを教えました。日本はオイスターソースを中心の味付けを、チャイナ味は豆板醤を中心に教えました。


TAKA先生カットから指南!

野菜の大きさ、形,厚さのカットの仕方、料理の熱が通る順番などきめ細かく教えて料理を作って見せました。野菜炒めのポイントはキャベツのハーフクッキング

次に木くらげ炒め、微妙な卵の混ぜ方のタイミングを伝えました。すごい!TAKAさん!



生徒の皆さん大満足

今日は野菜炒め、木くらげ炒め、味噌汁(ワカメとじゃがいも)、ご飯の美味しい炊き方を伝授し生徒の皆で試食!
お疲れ様でしたTAKAさん!

当面、月曜、水曜、金曜の週3日、午後から3時間の予定でのスタートです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村クリック宜しくお願いします。