2010年2月4日木曜日

TAKAさんセブ定住18日



TAKAさんセブ定住18日目

セブに移住をして18日、足りないものも揃えやっと落ち着きました。

メイドのアニーさんとJISのチャチャもよく助けてくれてありがとう!チャチャの家とTAKAさんの家は歩いて2分同じビレッジの中にあります。何かと足りないものが合った時便利です。



チャチャの家には大きな海水魚の水槽が置いてあります。400Lの水が入ります。TAKAさんもチャチャに感化され自宅に小型の水槽を入れようとしています。セブでは淡水魚の熱帯魚より海水魚の方が安く手に入り日本と逆です。


TAKAさんのお気に入りはタツノオトシゴとソフトコーラル(グリーン)です。

水槽に入っている海水魚、ヤギ、ソフトコーラル全て買っても4千円で揃います。日本では数万円にはなるでしょう。チャチャの仕事はJIS日本人海外移住」サポートの他に日本へ海水魚を卸しているセブマリンクラブをやっているからです。TAKAさんは水槽を買うだけ後のメンテナンスはチャチャにお任せ!



1匹づつビニール袋に海水と酸素を入れます。この状態で1週間は餌を与えなくても死にません。

Cebu Marine Club

JIS Marine Export:http://cebumarine.web.fc2.com

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします