2010年2月11日木曜日

TAKAさんの料理教室



今日の料理教室はかぼちゃコロッケ

TAKAさんの料理教室は今日が2回目で教えるメニューはかぼちゃのコロッケ。朝から買出しに行きTAKAさん自身も始めての挑戦です!今日は生徒さんの他にTAKAさんと同じリタイアメントビザ(SRRV)で永住権をお取りになっている高橋さんご夫婦もTAKAさんの料理教室を見学に来ました。



ケアギバー(介護士)の生徒さんは日本語上手

介護士のメンバーは日本語を2ヶ月間JIS(日本人海外移住サポート)で学んでいますのである程度聞き取りはできます。TAKAさんには日本語で料理の作り方を話していただき、初めての言葉が出てきた時に通訳をするやり方です。料理と一緒に日本語会話を教える目的もあります。



料理好きなTAKAさん

料理を作るのが好きなTAKAさん手さばきは確かに上手い!問題点は1つTAKAさんは大の野菜嫌い!



かぼちゃコロッケの材料

材料はたまねぎ、ゆで卵、ハム、かぼちゃ、バター、生クリーム、マヨネーズ、小麦粉、パン粉、卵です。



生徒さんも熱心!

今日の料理教室は心強い助っ人がいます。高橋さんご夫婦の奥さんがいます。日本料理のベテラン!色々教えていただきありがとうございました!



皆さん楽しみながらの教室!

私はこの笑顔を見ることが一番の幸せです!ボランテアをやって良かったと思う瞬間です!



かぼちゃコロッケと野菜コロッケ完成

このかぼちゃコロッケのソースは絶妙でした。若い人や子供さんのお弁当には最適!



お疲れ様でしたTAKAさん!

皆で試食会美味しい!美味しいと満足した様子、今日の予定では後一品パンプキンスープの予定でしたが

本日時間切れ!



またおいでください高橋さん!お手伝いして頂きありがとうございました!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村クリック宜しくお願いいたします