2010年2月18日木曜日

リタイヤメントビザと運転免許証できました。



退職者査証リタイアメントビザ

TAKAさんがセブに移住をして1ヶ月、ついにSRRVリタイアメント査証が下りました。これは永住権と同じでフィリピンに滞在する事は全く問題がなくなります!日本への行き来も自由です。



SRRVのカード

アジアでは色々な国がこれと似た永住権を出していますがフィリピンが金額的に一番安い金額で取得できます。年金生活者ですと1万ドルを積むだけですが以前は5万ドルでした。永住権を返す事によってお金は全額戻ってきます。これは法務省の管轄ではなく、フィリピン政府の退職者庁の管轄となります。



運転免許証

運転免許証の取得は簡単です。日本の免許を持っている方は戸籍抄本を取り寄せフィリピンの日本領事館で英語に訳していただくだけで切り替えができます。



TAKAさんも一安心

今日まではパスポートも退職者ビザ取得のため預けていて手元に無かったTAKAさん。車はあっても免許証が無い日々でした。しかたなく、メイドのアニーにドライブを教えながら運転をさせていましたが今日からは自分で運転ができます。

しかしTAKAさん!フィリピンの運転は考えられないような無茶なドライバーが多いので気をつけてください!

皆さん!一つ頭に入れといてください!退職者ビザを取るのに人には頼まない方が宜しいです!お金を預ける銀行の人にやっていただくのが一番だと思います。手数料は0円ですよ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いします。