2009年12月3日木曜日

セブのクリスマス





セブの静かなクリスマス

セブに定住して10年となるがクリスマスが毎年静かになっていくような気がします。

10年前は11月になると大半の家がクリスマスの飾りを始め11月の末の夜はクリスマスネオンが光っていた。

12月の今ですと日本のクリスマスイブの気分が味わえるのがクリスチャンの国フィリピンであったはずが今年は特に違う

大きなモールもやっと12月に入ってクリスマスツリーの準備、各家庭は今も飾りをしていない。

不景気、電気量の値上げが原因ではないだろうか!フィリピンでも12月にはボーナスが出て少ない会社で1ヶ月分、多い所で4か月分のボーナスが支給されているようだ。

今年はマニラの台風災害もあって11月に支給している会社が多い。

昔の日本恒例、大晦日の過ごし方!夕飯を食べ、コタツに入ってレコード大賞、紅白歌合戦、年越しそば、除夜の鐘、私が幼い時の過ごし方が変わってきた現在と似ているような気がします。

来年のクリスマスは以前の気分を味わってみたいと思っている今年の静かなクリスマス!