2009年12月20日日曜日

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村







本当のセブ

同時多発事故が起きる前セブは成田、関空と直行便がありとても便利でした。現在は、成田セブ間の直行はPRの一便となってしまいました。

以前セブ島はダイビングの客がいっぱいでしたがあの事故以降少なくなっていました。でも最近、お客さんが少しずつ帰ってきているように思います。

セブのイメージはマニラと少し違っています。南国の島、マリーンスポーツ、珊瑚がセブ島です。

今は、ゴルフを楽しむお客さんや英会話を勉強しに来る方など昔とはちょっと違って来ているかもしれません。東京の秋葉原が電気屋のイメージが変わったのと一緒かもしれないですね!

セブにはフィリピン全土から富裕層が集まってきています高級住宅地やセブ中心街の土地の値段も以前から比べますと大分値上がりしています。

物価も少しではありますが値上がりをしています。

変わらないのは一般サラリーマンの給料でしょうか!あと、人々の明るさ、優しさは変わっていないようですね。

でもそれが一番大事なのでしょうね!