2009年12月30日水曜日

セブで思いやりの心を!


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村










フィリピン人に嫌われる日本人とは!

よく日本レストランや居酒屋で耳にするフィリピンの悪口。メイドの事やフィリピン政府、行政の事を批判している日本人同士を見うける。大勢お客さんがいるところで大きな声で話し、中にはメイドと一緒に食事をとりながらメイド本人の悪口を話している。メイドさんはある程度日本語を話せるので内容は理解して気まずい様子。

もし私が人前で自分のことを言われたら私は怒ります!

車の運転手さんは15千円から雇えます。よくレストランの前でドライバーが長い時間車の中で待っている様子を見かけます。一緒に食事はしなくても、せめて軽食を与えてあげてもいいのではといつも思っています。

同じ時間にドライバーもお腹は空きます!

雇用主と使用人は一線を引かなければいけないとお思いますが、少しの気づかいがあってもいいのかなと思っています。

私たちは外国人です!

もし、アクシデントに遭遇した時助けてくれるのは周囲にいるフィリピン人ですよ!