2014年4月23日水曜日

SMのスーパーマーケット

鮮魚 
SMスーパーマーケット

セブ島で大きいモールと言えばSMとアヤラです。
外国人がセブで生活するにあったてこの2つのモールを知っていると殆んどのものが揃いますので便利です。

精肉コーナー

精肉コーナー 

肉はこのようなモールで購入する事を勧めます。
市場では生産者や衛生面で不透明な部分がありますので大型店に入っている業者の方が安心です。

野菜コーナー
 
野菜コーナー
日本人がセブに来て値段は安いが品質の面で満足できないのが野菜です。
生産ブランドがありますので自分で妥協できるものを選ぶようにしたらよいと思います。

鳥肉コーナー

一番人気は鳥肉 

フィリピンで多く好まれている肉は鳥肉です。
ファーストフード店やレストランでも一番人気です。
とても美味しい地鶏もありますので試してみると名古屋コーチンのようです。

乳製品
 
乳製品コーナー 

SMやアヤラは品数も多く日本で見かける製品も置いてあります。
日本で利用しているものを見かけると安心します。

スキンケア
  スキンケアー

他に子供のミルク製品コーナーや日用品コーナーなどもあります。
日常生活の必要品は殆んど揃います。



外国人にとってはとても便利なマーケットです




今回セブ島から日本米が姿を消した理由は!

いつも中国から入れている輸入米が通関できなかったようです。
そこでセブに在住している中国、韓国人の方の需要が増えたのが理由のようです。
しばらくの間日本米は手に入りませんのでフィリピン米JASPONICAPILIT(もち米)を
100:25の割合で炊くと日本米風に食べる事ができます。試してみてください!