2014年4月17日木曜日

ネット情報だけでは駄目

セブのマンゴ
海外移住情報
海外移住は、移住者の情報の与えられ方によって、かなり印象の違うものになってしまいます。
移住希望者の方には、移住先を調査されるのが大事です。
インターネットは、様々なことを知る上では「今、現場で起きていること」を即座に調べるには最高のツールだとは思います。
しかし、実際のネットで表現されていることと、実際の印象が異なってしまうと、移住地への印象、それから移住への意欲も下がってしまうことにもなりかねません。
 実際、視察の旅を繰り返して、原寸大の移住地や移住に関わる全体的な情報が得られると良いと思います。

シュノーケル
 
視察の旅の場合
パックツアー場合、活動予定とその明細の中に食事、移動費などがふくまれているのかどうかの確認。
特に個人の旅行での視察の旅ならば、土地勘を得るために地図をもち自分の足で歩く必要がでてきます。
移住時に必要な場所(ショッピングモールや医療機関、学校、娯楽施設、その他)のリストができていますか。
体験や確認したい事はを事前にプランの中に入れて行動する事が大事です。

バンプボート
 
生活やご家族への説明 ご家族へのご説明は十分されていますか!移住となるとご家族はなにかと心配されるものです。
場合によっては、娘や息子を現地につれていって見てもらうのも分かりやすい方法です。
言葉の問題をどのようにするか、考えられていますか!
独学で勉強しながらという方法もありますが、失敗がつきものです。
移住地の法律やマナーなどをしっかり理解されていますか!国が違うと、当たり前と思っていることも違法の場合も有ります。

海水浴場
 
医療に関係する事
必要な治療薬の名前を英名で調べていますか!
最悪の場合を想定して、緊急事態(緊急手術などの処置)などについては、準備はされていますか!
医療に関わって海外でも適用できる保険の手続はお済みですか!
現地で発生している病気などの情報を調べていますか!

ジェットスキー

移住体験
知合いとの共同計画では、お互いが独力でも生活を築ける状態が続くことになったとしても大丈夫なようになっていますか。
 
移住関連の業者を選ぶ際、金額として妥当なものとなっていますか!現地価格と比べ非常に高い値段設定の場合があります。

ネットで調べられて実際ご自分の目で現地に行き確かめられる事をお勧めします。
 
国々によっては日本と異なる点も多くありますので下調べが大切です!