2012年8月6日月曜日

セブ島の小学校



9歳になりました!

新日系人のハナは9歳になりました。

ハナは誕生プレゼントでいただいたヘルメットを身に着けローラースケートで遊んでいます。



子供は覚えが早い

全く英語が話せない子供が此方へ来ると半年もしないうちに英語で会話をしています。

英語で話す友達と遊んでいると始めは互いにチンプンカンプンでも結構通じ合うようになって来ます。



全校生徒送り迎え

ハナの学校は子供一人での登校は許されません。

下校も家族の人が迎いに行かないと学校の門を出る事ができません。

1,2年生の時は月に数回は親子で作る宿題やプロジェクトがあり子供一人ではできない物がほとんどでした。

これは学校側が親子の会話や合同作業を狙った指導要項のように思えます。



イジメがない学校

セブでNHK放送を見ていると子供のイジメなどのニュースをよく見かけます。

セブにはイジメの言葉すらありません。

キリスト、クリスチャンが殆んどの国民なので自分で命を絶つこともありません。



海外から見た日本が自分の思ってきた日本とは少し違って来ているような気がします。