2012年8月23日木曜日

セブ島生活



先入観で見るのは

フィリピンは貧しい国と先入観で見ている方も少なくないと思います。

でも実際体験してみると自分が考えていたのとの食い違いを感じると思います。

特にセブ島は日本の中流家庭を超えた方が多くいます。



同じ人間です

セブの一般家庭ではメイドさんを雇っています。

日本人はメイドさんを雇う習慣が無いので接し方が余り上手ではありません。

殆どのメイドさんは田舎から出てきた方が多いようです。

大学行くお金がないからメイドをしてお金を貯めている子達も沢山います。

お金だけで何でも出来ると考え違いをしている雇い主を見かけます。

フィリピン人は日本人よりプライドを持っている事をお忘れなく!



なんでも真似をする性格

今住んでいるビレッジは約90世帯あります。

以前家には九官鳥とダックフンドを飼いました。

すると5軒が同じ鳥と犬を飼いました。

当時新しい車を購入するとと同じく4軒が同じ車を買いました。

日本人と同じくするのがステータスと考え違いをしている人もいるようです。



問題が起きた時に動いてくれるのは

私が病気になった時最初に自分を心配して動いてくれるのは家族とメイドさんです。

日本人はメイドさんを雇用する事には慣れていませんが接し方は日頃気をつけておくべきだと思います。

問題が生じた時に最初に動いてくれるのは身近なかたです。



海外での生活に馴れた時!特に気をつけるようにしてください!