2012年5月1日火曜日

TAKAさんの趣味



TAKAさん水槽

近所のTAKAさんはセブ島へ移住をして2年半になります。

海水魚飼育の趣味も馴れ今は私以上に上手になりました。



ダイビングと海水魚

毎年セブ島へダイビングをしにいらしゃるYAMAさん。

今回はダイビング仲間で日本で海水魚飼育の趣味を持たれているお友達も一緒にTAKAさん宅へおじゃましました。

飼育方法などの情報交換をしていました。共通の趣味を持つ同じ年代はいいですね!



日本とセブでは費用が違います

セブ島で海水魚の飼育をするには日本の数分の1の費用でできます。

此方で数十円の魚は日本で購入すると千円近くします。

ライブロック(海石)や海水魚は海で採取できるので飼育費用は餌と電気代だけですみます。

海水も20Lタンクを車に積み海へ出かけるだけ!



海底が見える透明度

此方の漁師は10m位の素潜りは平気です。

海の上からも見える透明度なのでシュノーケルでイソギンジャクを見つけると捕ってきてもらいます。

セブ島ではこのようにお金のかからない趣味を楽しむことができます。


全く興味がなかった海水魚でしたが

今や自家用ボートを造って楽しんでいるTAKAさんです。Saito