2012年3月30日金曜日

美味しい野菜



ビレッジ建設予定地が多く有ります

セブ市内から車で30分、セブ市内が見下ろせる地域でビレッジの予定地が沢山あります。

そこに住んで日本の野菜作りはいかがですか!



景色と空気は最高

セカンドハウスとして選ぶのには最適かもしれません。

スーパー、病院、モールに行くには1時間近くかかってしまう事が少し問題ですが。

ビレッジはガードマンがいますので治安的な問題は無いでしょう。



気温差があれば日本の野菜もできます

山の住まいで野菜作りを楽しんではいかがでしょう!

自然と向き合って畑を作り自給自足の生活を楽しみたい方には最高かもしれません。

海外移住の悩みの一つに美味しい漬物や野菜が食べれない事が有ります。

最近やっと日本のキュウリが手に入るようになりましたが皮の柔らかい茄子や身のしまった白菜、

太くて長い大根、などは手に入りません。



モールで売っているゴボウ

モールでは此方で作ったゴボウが売っています。

味は日本のゴボウと変わりは有りません。1本300円前後です。

セブにはゴボウを売っている所は2箇所だけ、ニラは韓国の食材店とモールの1箇所、山芋は日本食材店のみです。

茄子、キュウリは皮が硬くオバケのように大きく余り美味しく有りません。

私の好きなオオバ、ミョウガは全く手に入りません。

日本で農作物に詳しい方が此方で野菜作りをなさったら商売になると私は思います。



セブ島で日本の野菜

セブに住んでいますと日本の野菜が懐かしくなります。

また、日本の農業の技術のレベルを改めて感じさせられます。


セブ島に移住をして手に入らない野菜作りも楽しいかもしれません。Saito