2012年3月28日水曜日

太陽温水器



太陽温水器

今までは電気温水器でお風呂に入っていましたが最近電気料も高くなってきましたので

経費節減を考え太陽エネルギーを利用する事にしました。



300リットルタンク

セブ島の場合一年中夏ですので毎日お風呂に入る事ができます。

300Lのタンクで熱湯が作れますので水と薄めて使用してもシャワーやお風呂に充分です。



太陽が長く当たる場所

一日の中で一番日が長く当たる場所に設置します。

5人の作業員で3日間の作業になります。



経費節減

電気温水器でお風呂に入っていますとエヤコンを絶えず使用して水槽などの電気もありますのでよその家に比べて電気料は3倍くらいかかっています。(25,000円~30,000円/月)

どうしても電気料を考えるとお風呂に入る回数が少なくなってしまいます。

当初設備資金にはお金がかかりますが人件費の安いセブ島ではとても安く設置できます。

300Lタンクで30万円位で設置でき、後は水道料金だけでお風呂が入れますので得だと思います。

やはり日本人にはお風呂が欠かせませんね!Saito