2010年4月27日火曜日

海外移住で大事な事は!



食用の魚も海で見れば観賞魚

海水魚と言えば色鮮やかな魚を思い浮かべますが私たちがいつも塩焼きで食べているアジの大群で見ると迫力が違い感動します。人間の世界も先入観で見ているのと実際体験する事での違いを此処セブで感じました。



捕らえ方の違い!感覚の違い!

東京に住んでいたころフィリピン女性5名を池袋サンシャインにある水族館に連れて行ったことが有りました。上写真と同じアジが泳いでいました。私はワーキレイ!と思いました。彼女達はワー美味しそう!当時はナニこの子達!と思いましたが今は同じ場面にであっても気にならないと思います。



区別も大事ですが同じ人間です

セブの一般家庭ではメイドさんを雇っています。日本人はメイドさんを雇う習慣が無いので接し方が余り上手ではありません。殆どのメイドさんは田舎から出てきた方が多いようです。大学行くお金がないからメイドをしてお金を貯めている子達も沢山います。そのメイドさんと雇い主の接し方を見ていますとお金だけで何でも出来ると考え違いをしている雇い主を見かけます。私はそれが嫌いです。美味しいものを食べた時、たまにはメイドにもあげる気持ちが合ってもいいと考えます。



なんでも真似をする性格

今住んでいるビレッジは約90世帯あります。11年前に家を購入したのは私が最初でした。家には九官鳥とダックフンドを飼いました。すると5軒が同じ鳥と犬を飼いました。車を当時新しいパジェロを買うと同じく4軒が同じ車を買いました。日本人の行動をよく見ていて日本人と同じくするのがステータスと考え違いをしている人も多いような気がします。



問題が起きた時に動いてくれるのは身近な人です

私が11年滞在中病気になった事もあります、その時最初に自分を心配して動いてくれるのは家族とメイドさんでした。身近にいる人との接し方は大事だと思います。元々日本人はメイドさんを雇用する事には慣れていませんが優しく接するのが大事ではないでしょうか!

以前日本へジャパユキで出稼ぎにきていた人が今はフィリピンの国会議員の方もいますよ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします