2010年4月21日水曜日

趣味がビジネスになりました



家の水槽がビジネスに

日本ではできなかった海水魚。仕事で時間に追われ淡水魚の飼育までしか出来なかった趣味の観賞魚。此処セブでは淡水魚より海水魚の方が安く手に入ります。海水魚の仕入先が海外輸出のビジネスにつながりました。

ソフトコーラル、ハードコーラル、イソギンジャク、海水魚全ての値段は3千円です。エッーうそと思いますよね!でも本当です、私の住んでいる所はセブ島です。中央の珊瑚はアルガオに泳ぎに行った時見つけたもので0円。



子供と一緒で手がかかります

子供は多少ほっといても育ちますが海水魚や生態は良く見てあげないと死んでしまいます。

水槽は400Lで月に一度海水を汲みに行き、一番お金がかかるのは電気料だけです。ヤギも40cm以上で花が咲くと見事です。右のブラックの珊瑚も花が咲きます。



月に一回は水の入れ替え

400Lとは20Lのポリ容器で20本です。海水であればなんでも良い訳では有りません。出来るだけきれいな海水を求めて海へ汲みに行きます。水槽の掃除には約4時間かかります。大変だからこそ可愛いのです!



セブでは珊瑚、シーホースは輸出できません

私は海水魚も好きですがソフトコーラルや珊瑚が大好きです。以前淡水魚をやっていた時にも最終的には水草でした。海水魚も自然に近づけるには珊瑚、ソフトコーラル、イソギンジャクは欠かせません。セブから輸出できなく残念でが綺麗な珊瑚の海を守ることがもっと大事です!



セブに遊びに来てください

アイランドホッピングやシュノーケルで無限大の水族館を楽しんでみませんか!セブの観光や、海外移住体験、マリーンスポーツ。新婚旅行にも良い所ですよ!



JISは海水魚の卸しをやってます

JISはフィリピン人に日本語、日本料理を無償で教えていますが海外に海水魚の卸もやっています。チャチャは海水魚にはとても詳しいです。日本で海水魚の販売をやりたい方は輸入の仕方ゼロから教えますよ!

自宅を開放した民宿もやってますのでお気軽にお問い合わせください!1泊朝食付2千円


JIS日本人海外移住サポート

103cabancalan,Garden Ridge  Mandaue CityCebu Phillppine 6014

Email: jis-cebu@live.jp

らくらく年金生活JISHP

URL : http://cebujis.web.fc2.com/

セブの民宿

URL: http://cebujis.hp.infoseek.co.jp/

海水魚HP

http://cebumarine.web.fc2.com

Tel :(63)32-505-0577 Tel : 63-9062-960-754(日本語直通)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村応援クリック宜しくお願いいたします