2010年1月28日木曜日

TAKAさんとKUMAさん



















熊さんの海外移住体験

今日は東京から熊さんがセブ海外移住のために私の民宿に2週間滞在し移住体験をする初日です。セブで生活をする場合、住まいをどこにするか!セブの物価はどの位か!

この2点を調べる事がたいせつです。

朝は10日前に移住をスタートしたTAKAさんの家へおじゃまして色々お話を聞かせていただきました。

午後はJIS(チャチャ)が案内をして知人のオーナーの経営するアパートを見学しました。

セブのセンターアヤラの近くで場所的には問題はなさそうです。

アパートにはすでに日本人ご夫妻も住んでいました。お話を聞くと奥さんは糖尿病が重くなり車椅子生活を送っている様子。メイド、介護士を雇い生活をして1年になるようです。

家賃は17,000円家具と電化製品なし、家具、電化製品、生活備品付ですと家賃は31,000円。駐車場なし、部屋は2DKやや小さめ。現在は2階建てですが来週より一階建て増しする様子。

帰りにアヤラセンターに入り食事大人3人子供1人で食べても1300円(ビール2本、ソフトドリンク2付)熊さんは満足の様子。

次にショッピングモールを廻り物価を調べまして安さに驚いていました




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村応援宜しくクリックをお願いいたします