2010年1月22日金曜日

TAKAさんのセブ島日記 3


















TAKAさんセブ移住日記3

セブ島移住5日目、今日は車が来る日です。セブで生活をする場合車を持っていると便利ですが此方での贅沢品購入は課税率が高いです。

日本で新車を購入し1年乗り売りに出した場合約半額になりますが此方では10%ダウン位です。新車価格は日本の価格の1.5なので高額になります。

ホンダ最高タイプCRV新車で400万円以上になります。こちらでは中古車で充分だと私は考えます。TAKAさんは日産の車を購入3年落ちで約150万円、山道も走れる車を選び運転はメイドさんにしてもらう予定。

日本の交通ルールは通じないのがフィリピンです。慣れていない方は混雑の場所は避ける事を進めます。1日の運転で1回は危険と遭遇するかもしれません!

此方のドライバー悪い順番1、ジプニー(乗り合いバス)、2、トライシケル(乗り合いバイク)3、タクシー4、大型長距離バスです。

事故を起こしやすいのは車線変更の時でクラクションなしの追い越しでの事故が殆どです。センターラインが追い越し禁止の黄色ラインの場合でも関係無しで追い越してきます。

運転手を雇用した場合サラリーは1万5千円からと安いので余裕のある方はドライバーを雇われるほうが良いかも知れません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村クリック宜しくお願いいたします