2010年1月4日月曜日

もう一度自分を見つめなおしました


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村クリック宜しくね!














此処にいるからこそ見える自分と世界

日本にいるときには考えもしなかった事をセブにいると考えてしまう。

自分が年だからかな!と思う反面。もしかして、環境によって変わってしまったのか

よく解りません。でも何が大事かを教わりました。

過去の自分がとった行動や、今との違いなどを考えています。

幸せだと肯定する事が出来る自分!以前には仕事に追われ幸せについて考えてみた事などなかった自分自身。

自分が今いる事に対しての素晴らしさ!幼いときに自分だけの世界って不思議だなーと思った当時と似ています。

ゆっくり流れる時間と自然と向き合った生活!色々な思いがめぐり過去の自分を見つめなおす時間があるセブ島。

ボランテアに対しての考え方!人のためにやるものだと考えていましたが、自分自身のためにやるものと初めて気がつきました。

母国に対しての見方も変わったような気がします。フィリピン人から見た日本、日本人から見たフィリピン。善さも悪さもよく見えるようになった気がします。

自分から見た自分、日本人、フィリピン人、外国人、に対しての見方が変わったのも事実です。

愛する事!愛される事の素晴らしさをセブは私に教えてくれました。