2010年1月20日水曜日

TAKAさんのセブ島日記 2


















TAKAさんセブ移住日記2

セブ移住3日目2年契約の家は家具、電気製品は揃っています。日本から持ってきたものにカーテンがあります。備え付けはブラインドで温かみが感じられないので日本からオーダーメイドのカーテン持込。5枚のカーテン運賃込みで約9万円。

この金額ならセブで購入の場合ゴージャスなものが買う事ができますがTAKAさんはこだわった。

カーテンレールを購入のためセブ最大のモールSMへ出かけたTAKAさん。そこでビックリ!レールの値段が高い!レースとカーテンWレールが1本約1万円

5箇所につけるのに5万円!日本で購入した場合は5本でも1万円弱。

セブでは木材は安いがメタル製品が異常に高い。特にステンレス製品は別格に高い。

地下資源がないために全てが輸入品に頼っているからです。予定外の出費である。

5箇所の窓にかかった費用占めて14万円!

モールにある日本料理店に入って食事をして4人で2,300円でも不味そうに食べているTAKAさん。それはそのはず!TAKAさん日本での魚は築地に友人がいていつも新鮮で美味しい魚が手に入る。

セブでは自分の目で魚を選ぶ方法しかなさそうである。

でも、TAKAさんの大好きなウイスキーは日本で購入した場合2~3千円のTAKAさんに合ったウイスキーが1280円。これには大満足のTAKAさんであった。

セブではタバコ(マルボロライト)が60サンミネガルビール1(350ml)38

1日タバコ1箱、ビール4本を飲んだ場合、1年間で日本の価格と差額を計算してみますと40万円安くなる計算です。豚肉1kg380円、鶏肉1kg250円と食生活は日本の5分の1くらいです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村