2014年9月4日木曜日

セブ島移住はいかがですか

チャチャ 
第二の人生の扉
定年になられ日本で一人寂しく過ごされている独身男性の方! 
新しい人生の扉を叩いてみませんか!
セブ島に在住している日本人は大勢います。
フィリピン女性と結婚をして第二の人生をエンジョイなさっている方を多く見かけます。
 
ハナ
お互い自由に
最近目立つのが日本で子育て終わり、夫婦でも互いに自由行動になり、
単身で移住なさる方も増えています。
フィリピンというと良いイメージがない方も多いようですがセブ島はとてもいいですよ。

チャチャとハナ
 
年金生活

日本での年金生活ですと国民年金で月7万円位。
当然貯蓄を切り崩しながらの生活設計を経てる様になります。
厚生年金で12~20万円、自宅をお持ちの方でも大変だと思います。
余裕のある生活は望めませんがセブの場合可能かもしれません。

ハナ
 
住まいを決めれば
一年中温暖な気候で衣類にはお金がかかりませんし、食生活は日本の3分の1で済みます。
此方で日本食の生活を望まなければ安い食費ですみます。
治安が良く、家賃の安い住まいを探せば生活設計ができます。

香港
英語留学 

日本の寒い時期だけの移住や語学を身につけるための移住も良いと思います。
期限を決めた移住体験もお勧めです。
コンドミニアムの購入などは考えないで1年間は賃貸で自分に合っているかを体験することです。
多くの方が移住に対して不安を持っているのが言葉の問題です。
セブには日本語、日本料理ができるメイド(家政婦)もいます。


思い切って第二人生の扉をノックしてみては!
 
メール:jis-cebu@live.jp