2013年5月20日月曜日

円安!4,000ペソを割り込みました


円安は大変
1万円を両替すると5,000ペソ台だったのがついに、4,000ペソを割り込んでしまいました。
1ペソは2.5円となりました。25パーセントの円安、ペソ高となりました。
フィリピン移住の方には大変な事です。
この円安は海外輸出の大手企業や株取引をしている方には喜ばしい事でしょう。
しかし、一般の方にはマイナスに感じる方が多いのではないでしょうか!


海外ても仕事ができる パソコンがあれば海外どこにいてもビジネスができる時代になりました。
海外ビジネスをしている場合は拠点をあえて日本へ置かなくても良いのではないかと私は考えます。
海外に拠点を置き住所を海外に移動しますと日本では非居住者となりますので住民税は課税されません。
物価が安い海外生活は日本の住民税がかからなく、たいへんな節税となります。
その差額は蓄えと変わります。今は海外との通信も無料で出来る時代です。


会社設立で査証と土地購入
セブは現在バブルに突入しています。
コンドミニアムは外国人名義での購入は出来ますが、土地は出来ません。
現地で法人設立をすると会社として土地の購入と査証収得(ビザ)が可能となります。
条件の揃った土地の場合は投資として考えても面白いです。
コンドミニアムは新しい建設が急増していますので投資目的としては魅力は少なくなってきてます。


子供が小さければチャンス 子供が小学前でしたら英語教育には最適です。
ベビーシッターを雇い(大卒)英語教育も出来、奥さんも家事から解放されます。
日本語が話せる、ヘルパーさんは約8千ペソ~


増える海外移住
今までは定年後の海外移住、これからは若者の海外移住となっていくような気が致します。
今セブ島に来る外人は1位が韓国、2位日本、3位ロシアと昔とはだいぶ変わってきました。
移住先は移住体験をしてから決める事をお勧めします

今だからこそ効率の良い生活を考えられてはいかがでしょう!


Email: jis-cebu@live.jp